Gamer's Cocktail Club

カクテルレシピ情報・ゲーム感想・ゲームサウンドトラック紹介などを発信します。

カクテルレシピ検索アプリ 「Plus x Cocktail Free」アップデート情報 Ver1.1.5~1.1.6

アップデート基本情報

アップデート日時:2020/03/08
アプリケーションバージョン:1.1.5~1.1.6
※DB仕様を変更したら一部思わぬ挙動になってしまい修正も含めて2バージョンまたいでしまいました。

アップデート内容

・誤字修正
・カクテルレシピ20種類追加(累計:600種類)
・データベース仕様変更
・掲載ベース酒名称変更
・掲載材料名称変更

理由

・誤字修正
アプリの品質向上のため。
発見し次第、適宜修正しています。

・カクテルレシピ20種類追加(累計:600種類)
アプリのメインコンテンツ充実のため。
掲載可能なレシピの準備ができ次第、掲載していきます。

・データベース仕様変更
将来追加したい材料の数や、「その材料を含む」か「その材料のみ」のカクテルを検索出来るようにするための仕様を変更しました。
現在のアプリの挙動に変更はありません。

・掲載ベース酒名称変更
リキュールは「カシスリキュール」「ピーチリキュール」としていましたが、銘柄を採用することにしました。
理由としては、こだわったカクテルを作っていくとなると、銘柄を指定するレシピが多いと感じたためです。
当初は初心者のためのアプリケーションを意識して銘柄を記載していませんでしたが、真似て作ってみようと思っている方自身に、こだわるかどうかの判断は任せようと思いました。

・掲載材料名称変更
掲載レシピが増加したことにより、検索できない材料があることに今さら気付きました。
実際には今までの580種類も副材料の検索からはたどり着きにくくなっていました。
その解消のため掲載材料名を増やしました。

課題

・誤字が多い
個人で記録していたデータを思いつきで開発したアプリに転用しているため誤字が多いのが現状です。
発見し次第、適宜修正していきます。

・掲載カクテルレシピが少ない
私事ですが、仕事と子育てでプライベートが確保できず、掲載レシピの増加が難しいのが現状です。
時間を上手く使ってカクテルを作成して掲載用データに仕上げていくつもりです。

・写真をアプリに内包しているためapkサイズが大きい
ファイルサーバーを用意してそちらに保存した写真ファイルのパスを読み込むように設定してもいいかと考えていますが、レンタルサーバーを借りるだけのお金がないので現在は保留としておきます。

アプリリンク

興味のある方は、こちらからDLして使ってみて下さい。

 Google Play で手に入れよう

 Amazon app store で入手


プライバシーポリシー