ゲーム & カクテル ブログ

ゲームレビュー・ゲームサントラ紹介・自宅カクテルレシピ情報をメインに発信します。

ブログ運営 2019年3月&2019年4月 ブログ開設からGoogle AdSense 合格

ブログ運営レポート

当ブログの2019年4月の運営状況をご報告します。

 

ブログ来歴

2019年03月05日 ブログスタート

2019年03月22日 Google AdSense申請 1回目

2019年04月03日 Google AdSense 不合格

2019年04月19日 Google AdSense申請 2回目

2019年04月20日 Google AdSense 合格

 

Google AdSense

Google AdSense 不合格時の状況

・記事数は19記事 ※審査中も記事は増えていきました。

・プライバシーポリシーの作成

・パンくずリストの作成

・他の広告なし

・DNSレコード設定済み

ブログのメインコンテンツがカクテルなので、ポリシー違反を指摘されるとよく伺いましたが、カクテルの情報記事に山のようにAdSense広告が貼られているし、酒に関するポリシーを読んでも、カクテルレシピを紹介することがポリシー違反には当たらないように感じたのでそのまま申請してみました。

結果は不合格でしたが、「サイトの準備ができていません。」でした。

やはりカクテルレシピの掲載がいけない訳ではないと前向きに考えていました。

 

DNSレコードの設定については、こちらの記事がわかりやすいので参照してください。

blog.hatenablog.com

 

 

Google AdSense 合格時の状況

・記事数は43記事

・自己紹介の作成

・プライバシーポリシーの改訂

 プライバシーポリシー内にお問い合わせ先を記述(お問い合わせフォームは未作成)

・Google Analytics登録

・Google Search Console登録

Google Search Console登録については以下を参照してください。

www.iscle.com

 

この状態で合格通知がきました。

特に何か目新しいことをしているわけではないので、参考にならないかもしれません。

ですが、私のブログは記事の文字数も特別多くはありません。扱うコンテンツがカクテルという点も合格を狙う方々が避ける分野だろうと思われます。

裏を返すと、それでも合格するということです。

ポリシー違反をせずに、やることをしっかりやっていれば合格はできると思います。

 

やることというのは、以下の5点だと思っています。

・プライバシーポリシーの作成

・お問い合わせ先の明記(お問い合わせフォームの作成)

・Google Analytics登録

・Google Seache Console登録

・ポリシー違反をしない

 

ちなみに、AdSenseの収益は「無」です。「無とは一体・・・うごごご!」

これでGoogle AdSenseのお話は終わりです。

 

 

アクセス数

f:id:hito-game-cocktail:20190430205330p:plain

2ヶ月で143PVでした。

しかし、この7割は私が記事の確認でアクセスしていると思っています。

なので実際は40程度という悲しい結果になりました。

文字数も少なく、特に目新しい情報もないブログですが、自分の趣味みたいなもので、やる気が無くなったわけではないので頑張って書き続けていきます。

 

以上、2019年3月&2019年4月のブログ運営レポートでした。


プライバシーポリシー