Gamer's Cocktail Club

カクテルレシピ情報・ゲーム感想・ゲームサウンドトラック紹介などを発信します。

トロフィー取得率100%達成者によるゲームレビュー 22個目 【ニコリのパズルV ヤリジン】

【ニコリのパズルV ヤリジン】のトロフィー取得率を100%にしたため、レビューします。

f:id:hito-game-cocktail:20210818130959j:plain

この作品は、パズルゲームの問題本などを出版する出版社ニコリと共同で問題を作成したパズルゲームです。

ニコリは、良質なパズルゲームの問題があることで定評があります。

数あるパズルの中で、「ヤリジン」の問題が収録されたゲームです。

概要

タイトル:ニコリのパズルV ヤリジン

ジャンル:パズル

配信日:2012年9月27日

コンセプト:「良質なパズル提供」

※名言はされていませんが、パズルゲーム問題作成に定評のあるニコリと組んでいることから、そう推察しました。

良かったポイント

1.良質なパズル問題

初心者から熟練者までをカバーした問題の数々は圧巻で素晴らしいです。

 

悪かったポイント

1.問題に対してヒントが欲しい

パズルは良質なんですが、ヒントが欲しいです。

ルール説明の延長でオーソドックスな解法の説明はありますが、明らかにその解法では答えにたどり着けない気がします。

もう少しプレイヤーを成長させるという意味でもゲーム的な要素が欲しかったです。

ヒントはパズルゲームとしてどうかと思うという意見もあるのは分かりますが、ゲームなのでそういうゲーム的な要素があっても良いと感じました。

2.BGMが癇に障る

問題を解いている時のBGMが何か聴いていてイライラします。

私がパズルに集中しきってないのでしょうが、行き詰まると余計に耳に入ってきてイライラしました。

しかも問題50問に対して曲が1曲しかないのも辛いです。ずっと同じ曲を聴く必要があります。自分の好きな音楽再生しながらゲーム史たら解決する話ではありますが。

総評

7点(10点満点)

単純なゲームですが、評価ポイントは「楽しくヤリジンパズルが解けるか」ですから、それは問題ないです。

感想

このゲームは、「ヤリジン」を楽しむ。それ以上でもそれ以下でもありません。

最初は聞いたこともなかったし、ルールも 全く知らなかったのですがやっていくとパターンが見えてくるので面白かったです。


プライバシーポリシー