Gamer's Cocktail Club

カクテルレシピ情報・ゲーム感想・ゲームサウンドトラック紹介などを発信します。

トロフィー取得率100%達成者によるゲームレビュー 28個目 【キングダムハーツ Birth by Sleep 0.2 A fragmentary passage】

【KH BbS 0.2】のトロフィー取得率を100%にしたため、レビューします。

f:id:hito-game-cocktail:20210818131513j:plain

この作品は、2017年に【PS4】で発売された作品で、正確には【KH 2.8】に収録されているゲームの1つです。

タイトルからも分かる通り【KH BbS】の続編のようなもので、主人公は【アクア】となっており、更に【KH3】と同レベルのグラフィック表現やシステムの一端を公開するという、ある意味【KH3】の体験版のような位置づけも併せ持った作品です。

さて、それでは早速レビューしていきましょう。

概要

タイトル:KINGDOM HEARTS Birth by Sleep 0.2 A fragmentary passage

ジャンル:アクションRPG

発売日: 【PS4】2017年3月9日

コンセプト:「ハイブリッド」「断章」

良かったポイント

1.美麗グラフィック

凄まじいまでの進化を遂げていて驚きます。

一番最初にプレイシーンに移ったときは、「今、操作できるんだよな?」って手が止まってしまうほどです。

また、闇の世界が舞台になりますが、真っ暗というわけではなく、綺麗なフィールドもありますし、表現力が抜群に高まっており、背景の描写、キャラクターの影や、光の表現(ライティング表現)も、まさに新世代の【KH】がやってきたと興奮します。

更に、エフェクトも大幅にパワーアップしており美しく見応え抜群です。

次回作でのディズニーワールドが表現されるのが楽しみになります。

2.バトルシステム全般とチャレンジミッション

「シチュエーションコマンド」と呼ばれる、【KH3】でも正式採用されているバトルシステムが搭載されており、上位魔法のグラフィック表現の派手さには驚かされますし、テンポの良い攻撃モーションでバトルシステムは素晴らしいの一言です。

ストーリーボス、隠しボスも含めて、派手かつダイナミックなバトルが楽しめます。

やっぱり【KH】シリーズでの敵はハートレスだよねと再認識してしまった。

そして、やりこみ要素といえるチャレンジミッションも作業感が強いものではなく、強敵を倒すといったやりごたえのあるものがしっかりと用意されているので、とても楽しめます。

3.デコレーション

個人的に【KH】シリーズで一番好きなキャラクターが【アクア】というのが良いポイントに抜擢されたことは気にしないでほしい。

自分の操作する【アクア】にデコレーションアイテムを装着できます。最近のゲームではよくあるシステムで、正直目新しい点はありませんが【アクア】を自分好みにカスタマイズできるのは非常にやってて楽しかったです。

また、デコレーションアイテムをカラー変更できるのが高ポイントです。

 

悪かったポイント

1.ボリューム不足

ある意味仕方ない部分ですが、今作のボリューム不足はとても残念なポイントです。

【KH3】の開発に影響を与えない範囲でゲームとしてユーザーに【KH3】に寄せた作品を体験してもらいたいという意図もあったので、どうしてもボリュームを削るしかなかったという事情がインタビューで語られています。

そのため、タイトルには「断章」という意味を込めた「A fragmentary passage」が入っています。

本来の構想では、まだまだ語られていない【アクア】のストーリーがあるそうです。

いつの日かそれが語られるこ日もきてほしいと願うばかりです。

総評

7点(10点満点)

ボリューム不足がどうしても気になりますが、それでも新世代【KH】として楽しめる初の作品で、【KH3】に対しての期待値が爆発的に上がることは間違いないです。

個人的にはチャレンジミッションやデコレーションも楽しめたので、7点とします。

感想

トロフィー取得率を100%にするまでプレイした上で感じたのは、やりごたえのあるチャレンジミッションに挑みながら非常に楽しめると感じました。

今回は私の大嫌いなミニゲームがないのでストレスなく純粋に楽しめました。

キャラクターとして【アクア】が凄く好きなのでその点も私にとってはプラスになりましたね。


プライバシーポリシー