Gamer's Cocktail Club

カクテルレシピ情報・ゲーム感想・ゲームサウンドトラック紹介などを発信します。

ゲームサウンドトラック紹介 18個目 【.hack//G.U. Vol.4 あるいは世界を紡ぐ蛇たちの見る夢】

今回紹介するゲームサウンドトラックは、【.hack//G.U. Vol.4 あるいは世界を紡ぐ蛇たちの見る夢】です。

【.hack//G.U. Vol.4 あるいは世界を紡ぐ蛇たちの見る夢】は、当初は3部作であった【.hack//G.U.】シリーズの4作目として【PS4】で前3作品のリマスター化にあたって、同時に収録されたゲームです。

概要

作曲者: 福田考代 、三谷朋世(敬称略)

曲数:14曲

ディスク枚数:1枚

このサウンドトラックは、ゲームの初回生産限定版であるPREMIUM EDITIONに同梱されただけで、別売りがされていないので、入手するにはPREMIUM EDITIONの中古品を探すしかないため、少し難しいと思われます。

 

収録楽曲リスト

ゲームサントラはCDDBが全く役に立たないので、ファイル名に困っている方のコピーを兼ねていますのでお気軽にお使いください。

Disk1

01. Come back to The World
02. 氷のゆりかご
03. クサビラ
04. 陰なる災厄
05. 開かずのトビラ
06. 眠り姫
07. 帰還者
08. 溢れる災禍
09. 『世界』の果てに
10. 災厄の海
11. 思いの全て
12. 心のままに
13. みんな、ここにいる
14. あるいは世界を紡ぐ蛇たちの見る夢

 

入手方法の一例

物理メディア

中古品は出回っていますが、価格幅がかなり広いので購入を考えている方は細心の注意を払ってください。

より多くの方の耳に届くように音源データやサブスクで配信を切に願いたいものです。

音源データ

取扱なし

サブスクリプション

取扱なし

 

お気に入り楽曲

1. 「氷のゆりかご」

前作から10年も経過しているのに、ゲームの世界観を全く損なわせない楽曲になっており、懐かしさに感動したのをはっきり覚えています。

またあのゲームの世界観でプレイができるとワクワクしたものです。

 

2. 「帰還者」

【オーヴァン】復活のイベントシーンで流れる楽曲です。

相変わらず優しい旋律がとても心地よく、イベントシーンの感動がより際立ちます。

イベントの中盤は【ハセヲ】から【オーヴァン】への叱咤激励なので、少し温度差はありますが、前作からプレイしていたり、【オーヴァン】復活を望んでいた方は、より記憶に残る楽曲に仕上がっていると思います。

 

3. 「思いの全て」

ラスボス戦後のイベントシーンで流れる楽曲です。

この楽曲が、【ハセヲ】と【オーヴァン】の二人が力を合わせて放つ一撃を力強く後押ししてくれます。

【.hack//G.U. 】らしい曲調の楽曲で、非常に聴き応えのある楽曲です。

この曲を聴くと、上記のイベントシーンが鮮明に蘇ります。

 

4. 「心のままに」

エンディングで流れる楽曲です。相変わらず優しい声が心地よく、歌詞が素晴らしい楽曲ですね。歴代シリーズのすべてのテーマソングはプレイリスト化して今でもよく聴いています。

【.hack//G.U. 】のテーマソングは、多くの方に聴いてみてほしいと常々思っています。

 

5. 「あるいは世界を紡ぐ蛇たちの見る夢」

エンドロール後のナレーションイベントで流れる楽曲です。相変わらず含みをもたせたナレーションと終わり方に、モヤモヤする人もいると思いますが、それが【.hack//】シリーズらしさだと個人的には思っています。

少し、不気味さを感じるような、それでいて神秘的な素敵な旋律の楽曲で結構お気に入りです。

 

他にも素晴らしい曲ばかりなので、興味のある方は是非とも聴いていただきたいです。 


プライバシーポリシー