ゲーム & カクテル ブログ

ゲームレビュー・ゲームサントラ紹介・自宅カクテルレシピ情報をメインに発信します。

ゲームサウンドトラック紹介 5個目 【クロノクロス】

今回紹介するゲームサウンドトラックは、【クロノクロス】です。

【クロノクロス】とは、【PS1】で発売したRPGで、【クロノトリガー】の続編です。

当時としては圧倒的なグラフィックと高水準BGMで表現されたオープニングは、多くのゲームファンを驚かせました。

作風が王道ではないため、【クロノトリガー】の続編として賛否はありますが、間違いなくゲーム史に残る作品です。

概要

作曲者:光田康典  (敬称略)

曲数:67曲

BGMは磨きがかかっており、前作に負けずとも劣らない。

個人的には静かな曲調の楽曲が増えたので、癒やされるサウンドトラックになっていると感じています。

曲調別楽曲の一例

※曲調に関しては個人的な感覚によるものなので参考程度にお願いします。

・明るい曲調の楽曲

 「トカゲと踊れ」

・激しい曲調の楽曲

  「疾風」

・暗い曲調の楽曲

  「幽霊船」

・不気味な曲調の楽曲

  「蛇骨館」

・綺麗な曲調の楽曲

 「溺れ谷」

・幻想的な曲調の楽曲

 「夢の岸辺に アナザー・ワールド」

・優しい曲調の楽曲

 「アルニ村 ホーム」

・切ない曲調の楽曲

 「回想 ~消せない想い~」

・カッコイイ曲調の楽曲

 「死線」

・壮大な曲調の楽曲

 「CHRONO CROSS ~時の傷痕~」

 

お気に入り楽曲

1. CHRONO CROSS ~時の傷痕~

【クロノクロス】のオープニングデモで流れる楽曲です。

決して楽ではない冒険が待っていることを予感させるような楽曲でお気に入りです。

 

2. 神の庭

タイトル画面で流れる楽曲です。

非常に幻想的で、壮大さも感じられ神々しさを感じる楽曲です。

 

3. 星を盗んだ少女

様々なイベントでも多く流れる楽曲です。孤児院で流れる楽曲ですね。

非常に幻想的で美しい楽曲ですが、寂しさや悲しさを感じるよりも、「もう一度頑張ろう」とプラスの感情を心に余韻を残してくれる楽曲です。

 

4. 回想 ~消せない想い~

【レナ】とのイベントシーンで流れる楽曲です。

悲しさも感じますが、優しい旋律に心が癒やされます。

【レナ】に絡んだもう一曲、「うたかたの想い」も非常に好きです。

 

5. 夢の岸辺に アナザー・ワールド

アナザー・ワールドのフィールドで流れる楽曲です。

様々なゲームのフィールド音楽でも個人的に上位に入ります。

美しい旋律に儚さが入り混じり非常に癒やされます。

 

他にも素晴らしい曲ばかりなので、興味のある方は是非とも聴いていただきたいです。 

 


プライバシーポリシー