ゲーム & カクテル ブログ

ゲームレビュー・ゲームサントラ紹介・自宅カクテルレシピ情報をメインに発信します。

ゲームサウンドトラック紹介 7個目 【フロンティアゲート】

今回紹介するゲームサウンドトラックは、【フロンティアゲート】です。

【フロンティアゲート】とは、【PSP】で発売したRPGです。

【コナミ】と【トライエース】が共同制作したRPGですが、流石に【トライエース】らしく、奥深いバトルシステムが魅力的で、かなり高難易度なゲームバランスに仕上がったゲーマー向けとも言えるRPGです。

 

概要

作曲者: 佐藤直之, 西木康智, 藤田淳平, 中山真斗 (敬称略)

曲数:70曲

ここまで様々なロケーションに合わせたBGMが多く存在するのかと思わせるほど丁寧に作られた楽曲ばかりで、ゲームプレイを妨げず、かなり大きく盛り上げ、非常に心地よいです。

ゲームがあまり話題に上がらなかったので、聴いたことのある人も少ないはずです。

しかし、フィールドやダンジョン、バトル、イベントどの楽曲も高レベルで必聴です。

 

曲調別楽曲の一例

※曲調に関しては個人的な感覚によるものなので参考程度にお願いします。

・明るい曲調の楽曲

 「開拓者の街」

・激しい曲調の楽曲

 「死闘」

・暗い曲調の楽曲

 「暗雲の煙」

・不気味な曲調の楽曲

 「ニコ火山」

・綺麗な曲調の楽曲

 「エピローグ」

・幻想的な曲調の楽曲

 「遥かアストラの地」

・優しい曲調の楽曲

 「猫のゆりかご亭」

・切ない曲調の楽曲

 「傷心のパートナー」

・カッコイイ曲調の楽曲

 「地の果てに去りぬ」

・壮大な曲調の楽曲

 「戦いの扉」

 

お気に入り楽曲

1. 「地の果てに去りぬ」

正真正銘のラストバトルで流れる楽曲です。

難易度の高い激しい戦闘を、凄まじく盛り上げるカッコ良すぎる楽曲です。

数あるゲーム音楽を聴いてきましたが、忘れられない楽曲の一つです。

 

2. 「死闘」

ボス戦で流れる楽曲です。

このゲームはとにかくボスが強くて、油断したら即やられるので大変でしたがテンション上がるこの楽曲で乗り切った思い出が強いです。

 

3. 「遥かアストラの地」

ラストダンジョンで流れる楽曲です。

神秘的で美しく、聴き惚れする楽曲ですが、遭遇するのは油断ならない強敵ばかりなので気が抜けませんでした。

 

4. 「バトル「北エリア」」

このゲームは拠点を中心に東西南北に行動範囲を広げていくスタイルのゲームなのですが、私はストーリークリアまでは殆ど北に絞って攻略したため、一番思い入れのあるバトル曲で、楽曲としても好みです。

派手さはなくとも、慎重な戦いを要求されるようなアップテンポな楽曲です。

 

5. 「FRONTIER GATE」

オープニングムービーで流れる楽曲です。

映像と相まって非常にテンションを上げさせてもらえる楽曲です。

これはKONAMI公式チャンネルがYoutubeに動画をあげているので、是非観て聴いてほしいです。

殆のゲームでは「英雄」とは無条件にめちゃくちゃ強いキャラクターな事が多いですがこのゲームでは違うというのがこの映像で分かるはずです。

実際の人の歴史の「英雄」も苦労の末に生まれるのだろうと思います。

www.youtube.com

 

他にも素晴らしい曲ばかりなので、興味のある方は是非とも聴いていただきたいです。 

 


プライバシーポリシー