ゲーム & カクテル ブログ

ゲームレビュー・ゲームサントラ紹介・自宅カクテルレシピ情報をメインに発信します。

ゲームサウンドトラック紹介 8個目 【フロンティアゲート ブーストプラス】

今回紹介するゲームサウンドトラックは、【フロンティアゲート ブーストプラス】です。

【フロンティアゲート ブーストプラス】とは、【PSP】で発売したRPGです。

【コナミ】と【トライエース】が共同制作したRPGで、先に発売した【フロンティアゲート】に追加要素を加えたリメイク版になります。

オリジナル版を超える凄まじい難易度のゲームでした。

こちらのサウンドトラックはオフィシャルネットストア限定でゲームに付属していたため、現在では手に入れるのは難しいと思われます。

 

概要

作曲者: 佐藤直之 (敬称略)

曲数:8曲

曲数は少ないですがどれもこれもオリジナル版のイメージを守っていて、丁寧に仕上がっています。

 

曲調別楽曲の一例

※曲調に関しては個人的な感覚によるものなので参考程度にお願いします。

・明るい曲調の楽曲

 ---

・激しい曲調の楽曲

 「終わらない世界」

・暗い曲調の楽曲

 ---

・不気味な曲調の楽曲

 ---

・綺麗な曲調の楽曲

 「最後のことば」

・幻想的な曲調の楽曲

 「記憶の迷宮」

・優しい曲調の楽曲

 「Flowing into the darkness ~英雄の子守歌 Arrenge version ~」

・切ない曲調の楽曲

 ---

・カッコイイ曲調の楽曲

 「英雄の幻影」「新たなる敵」

・壮大な曲調の楽曲

 「世界の終わり」

 

お気に入り楽曲

今回は曲数が少ないので3曲とします。

1. 「英雄の幻影」

「まさか彼らと戦うことになるとは!」と絶望したのを覚えています。

今考えるとストーリーも悪くなかったこのゲームですが、とにかく音楽が素晴らしい。

この楽曲は、初めは不穏さを感じさせつつ、途中から終盤は困難な試練を思わせるような楽曲に仕上がっていて興奮しました。

 

2. 「新たなる敵」

追加されたフィールドでのバトルで流れる楽曲です。

オリジナル版のバトル曲同様に非常に面白みがあります。

ブーストスキルがあるからか、爽快感も増した印象を受ける仕上がりになっています。

 

3. 「世界の終わり」

ラスボス戦で流れる楽曲です。

個人的には前作の壮大・圧巻な曲調のほうが好みですが、こちらもラストバトルを飾るにふさわしい曲でした。

 

他にも素晴らしい曲ばかりなので、興味のある方は是非とも聴いていただきたいです。 


プライバシーポリシー